人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイルを長持ちさせるには○○が必要。

★夏季休暇のお知らせ★

8月17日(月曜)~21日(金曜)まで

ファーゴの夏休みとさせて頂きます!

ご迷惑お掛け致しますがご了承の程宜しくお願い致します!!

※来週はかなりゆっくりな予約状況なので是非ご検討下さいませ!!

尚、ご予約のお電話&ネット予約可能となっておりますので

どしどしお待ちしております^0^



ご予約はこちらをご利用下さいませ
^0^

大変お手数ですが、こちらの記事をご来店前にお読み頂けると助かります。 






ペースを保ちつつ、ご予約に関するアナウンスを少しずつ当ブログで反映していこうと思います。

まだまだ気は抜けませんが、どうぞ当店をご利用くださいませ!

また、一部のお客様には別紙で今後の運営に関してご案内させて頂いておりますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

現在は、ご予約のお時間にゆとりを持ってご案内をさせて頂いております。

どうぞ宜しくお願い致します^^


【ご予約状況です】


今週は満員御礼ありがとうございました!!


夏休み明けのご予約もどしどしお待ちしております♪^0^

月末狙い目です♪



8月17日(月曜)~21日(金曜)までファーゴ夏休みです。

ご予約のお問い合わせはネット予約やお電話・メールをご利用下さいませ!!


22日(土曜)

北郷・・・全てのお時間でご予約を頂いております!!

今井・・・全てのお時間でご予約を頂いております!!


23日(日曜)

北郷・・・全てのお時間でご予約を頂いております!!

今井・・・全てのお時間でご予約を頂いております!!



24日(月曜)はお休みさせて頂きます


25日(火曜)

北郷・・・全てのお時間でご予約を頂いております!!

今井・・・全てのお時間でご予約を頂いております!!


26日(水曜)

北郷・・・11時~2時間30分 & 17時30分~

今井・・・全てのお時間でご予約を頂いております!!


27日(木曜)(通常出勤になります

北郷・・・10時~

今井・・・17時~のみ!


28日(金曜)(通常出勤になります!

北郷・・・12時30分~

今井・・・全てのお時間でご予約を頂いております!!


29日(土曜)

北郷・・・17時30分~のみ!

今井・・・全てのお時間でご予約を頂いております!!


30日(日曜)

北郷・・・12時~(大きくご変更がございました!)

今井・・・全てのお時間でご予約を頂いております!!


以上です。

※キャンセル待ちご希望の方も受け付けておりますので、お申し付け下さいませ(^^)



★★★★★

いきなり結論から言うと、スタイリングを長持ちさせるにはテンションが必要です。

テンションと言っても盛り上げる方のテンションではなく、引っ張る力の方です。

以前にも当ブログで何度か記事にしていますが、そのテンションをかける際に必要なものがあって、、、それが水分と油分です。

適切な水分を内包させ質感を維持させる為には油分が必要になります。

この水分と油分のバランスが崩れた状態でブローをしても綺麗な状態は保てません。

また、不必要な油分が残っている状態をニュートラルに戻すことは何よりも大事な作業になります。

例えば軽度の皮膜蓄積を綺麗にニュートラル戻した上で、ちょっとテンションをかけてブローしてあげた状態がこちらです。

スタイルを長持ちさせるには○○が必要。_b0210688_11491792.jpg

下の画像のように、かなり重度な状態になると、蓄積した皮膜を落とす為には特殊な作業が必要になる場合もあります。

何らかの形でダメージを負ってしまうと油分を極端に使ってしまう方が大半なので、このような例に繋がってしまうのは仕方ないのですが・・・。

スタイルを長持ちさせるには○○が必要。_b0210688_11493707.jpg

昨今、流行にあるような酸熱トリートメントなどはやり方を間違えると、このようなケースになる場合もあるようです。

何でも言えることなのかもしれませんが作用と反作用という物理的な法則は無視できないんですね。

髪は角化細胞ですので代謝ができない分、何もしなければ表面に何らかの形で蓄積はしていきます。

語弊を恐れずに言えば、楽をしすぎてしまうと毛髪というのは綺麗な状態を保つ事が出来ないんですね。

縮毛矯正も酸熱トリートメントも髪質改善トリートメントですら、毛髪の結合や毛髪内部(浅い部分)の調整を行っているにすぎませんので、結果的にご自宅でのヘアケアが大変重要になるのは言わずもがな。。

私が何度もこのブログの中で記事にしている乾かす】という作業の重要性はこの結合という部分を再度つなげる為に大変重要な作業になるんですね。

毛髪の劣化を遅延させる為にはドライとある程度のテンションをかけながらブローを適切に行う必要があります。

スタイルを長持ちさせるには○○が必要。_b0210688_11090631.jpg

上の画像のように長らくファーゴに通っているお客様の例になってしまいますが、ヘアケアの的確なポイントを押さえている方はロングになってもやはり綺麗です。

スタイルを長持ちさせるには○○が必要。_b0210688_11101754.jpg

毎日スタイリングをするけど、夕方付近にはどうしても崩れてしまう人の場合、概ね水分と油分のバランスが崩れ、ブローしても形が整わないケースがほとんどです。

この問題を解決するには、1人1人ケースが違うので、オーダーメイドで対処法を考えなくてはいけません。

スタイルを長持ちさせるには○○が必要。_b0210688_11104433.jpg

毛髪と頭皮というのは加齢と共にどうしても老化はしていきます。

そして、縮毛矯正や酸熱トリートメント、そしてパーマなどの施術が以前よりも反応が悪くなる場合もあるかもしれません。

その理由を探る為にも、日々のヘアケアを一定のリズムで習慣化する事で、エラーを繰り返している部分のあぶり出しが必要になります。

私の言う綺麗な髪というのは艶々・さらさら・しっとりという概念だけではなく、ご自分の希望通りに操作しやすい髪の事を指します。

スタイルを長持ちさせるには○○が必要。_b0210688_11111499.jpg

その為に必要な施術やヘアケアを、順を追って一緒に考えていく事が大切なのではといつも私は考えています。






by fagohair | 2020-08-20 17:11 | ヒトリゴト | Comments(0)

童話の世界で癒される 非日常の空間へ・・・ 口コミ 癒し 


by fagohair