人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エタノールとアルコールの違いって知ってる!?

ご予約はこちらを利用下さいませ。

大変お手数ですが、こちらの記事をご来店前にお読み頂けると助かります。 






ペースを保ちつつ、ご予約に関するアナウンスを少しずつ当ブログで反映していこうと思います。

まだまだ気は抜けませんが、どうぞ当店をご利用くださいませ!

また、一部のお客様には別紙で今後の運営に関してご案内させて頂いておりますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

現在は、ご予約のお時間にゆとりを持ってご案内をさせて頂いております。

どうぞ宜しくお願い致します^^



10日(日曜)

北郷・・・全てのご予約を頂いております。

今井・・・全てのご予約を頂いております。


11日(月曜)はお休みを頂きます^^ご予約のお電話は通じますのでお気軽にご連絡下さいませ!!


12日(火曜)


北郷・・・10時~2時間30分のみ!!

今井・・・全てのご予約を頂いております。


13日(水曜)


北郷・・・11時30分~2時間30分のみ!! 

今井・・・16時~2時間30分のみ!!


14日(木曜)


北郷・・・12時30分~2時間30分のみ!!

今井・・・全てのご予約を頂いております。


15日(金曜)


北郷・・・14時~2時間30分のみ!!

今井・・・全てのご予約を頂いております。


16日(土曜)


北郷・・・15時30分~2時間30分のみ!!

今井・・・16時30分~2時間30分のみ!!


17日(日曜)


北郷・・・全てのご予約を頂いております。

今井・・・全てのご予約を頂いております。


以上です。



★★★★★



消毒薬の需要が急増したので、ドラッグストアなどでも消毒関連の商品がほとんど手に入らない状態になっていますね(汗) 

次亜塩素酸水や次亜塩素酸ナトリウムなどは、ある程度手に入りやすいので対物の消毒としては重宝する面もあるのですが、やはり衛生管理を必要とする美容室にはどうしても手指用にアルコールが必要となってきます。

うちは、次亜塩素酸水で物や空気の消毒は一元化していますが、

エタノールとアルコールの違いって知ってる!?_b0210688_16161082.jpg

手指用にはエタノールを使用しています。

エタノールとアルコールの違いって知ってる!?_b0210688_19151471.jpg

最近お客様からエタノールとアルコールの違いをよく聞かれるので、このブログを使って簡単に説明していこうと思います。

まず結論から言うとエタノールはアルコールの一種です。一般的には消毒成分のアルコールというものがエタノールという認識でいいと思います。

他にエタノールと肩を並べる成分がイソプロパノール(消毒用IP)です。

このイソプロパノールの特徴として手指用に使用するとエタノールよりも脱脂力が強いので手が荒れやいという欠点があります。また匂いが強いのも特徴です。

話をエタノールに戻しますが、エタノールを選ぶ際のポイントは【濃度】になります。

花王さんからお借りした資料によると、概ね濃度は70%~80%前後が最も効果を発揮するようです。

エタノールとアルコールの違いって知ってる!?_b0210688_19223871.png


エタノールとアルコールの違いって知ってる!?_b0210688_19225180.png



そしてこれもよく質問で頂くのですが、新型コロナウイルスにはアルコールは本当に効果があるのか?? 

皆さんはエンベロープという言葉を聞いたことがありますでしょうか?

エタノールとアルコールの違いって知ってる!?_b0210688_19273811.jpg

一時期ニュースでもよく取り上げられていたのですが、これはウイルスを覆う殻・膜です。

ウイルスにもエンベロープウイルスとノンエンベロープウイルスの
2種類があります。

では本題のなぜエンベロープウイルスはアルコールで失活してしまうのかというと、簡単に言えばアルコールがタンパク質に反応して変容させたり、細胞膜の脂質を溶かし出してしまうということです。

私たち美容師はエタノールについても多少勉強します。ここは興味のある人だけ読んでもらえばいいです。

アルコールは親水基と疎水基を持っています。今回メインでお話ししているエタノールは(CH3CH2OH)のCH3CH2は疎水性で水と混ざりにくい性質を持っているんです。もう一つのOHの方は親水性で水と混ざりやすい性質を持っています。 

ウイルスの細胞膜の表面は親水基なので、エタノールの疎水部分に大きく影響を及ぼされることによって膜構造が壊されてしまうんですね。

またエタノールは揮発性が非常に高いので細胞内部をカラカラに乾燥させる作用もあります。

なので新型コロナウィルスにはアルコール(適正濃度)は非常に有効だという事になります。(あくまでも一般論です)


・エンベロープウイルスの分類としては、【コロナ・インフルエンザ】 

・ノンエンベロープウイルスは 【ノロ・アデノ・ロタ】が代表的な物になります。


ちなみにノンエンベロープウイルスは アルコールや中性洗剤、そして熱に対しても抵抗力が高いんですね。

よってノンエンベロープウイルスの消毒方法としては次亜塩素酸系が最も適していると言われています。また85°で1分以上の加熱をする事も有効とされています。 


アルコールによるウイルスへの作用をここまで説明してきましたが、加えて重要なのが【手洗い】です。 

初めての時はかなりしっかり洗うんだなという感想でした。

エタノールとアルコールの違いって知ってる!?_b0210688_19323609.jpg
 

何事も習慣だと思いますので、気を引き締めてしっかりと対策をしていきましょう。


★オルタレゴ絶賛発売中!!★



 



by fagohair | 2020-05-09 19:47 | ヒトリゴト | Comments(0)

童話の世界で癒される 非日常の空間へ・・・ 口コミ 癒し 


by fagohair