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20日(水曜)
北郷・・・満員御礼となりました!!
今井・・・満員御礼となりました!!
21日(木曜)
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22日(金曜)
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現代人がほぼ毎日使用する化粧品及び医薬部外品として、近年シャンプー・トリートメントは数兆円産業に発展しました。
資●堂・花●・コー●ー・ポー●などが市場の大多数を占める様相で、
ほぼ皆さんのお風呂場には、これらに属したシャントリがあるような気がします。
しかし、最近は美容室がOEMなどを利用して、小ロットで工場にシャントリ製造を依頼するケースも増え、
独自の路線を開拓するサロンも多くなりました。
ここで勘の良い方なら分かりかもしれませんが、そもそもOEMというのは、広義でいうパクリなわけです。
言い方は悪いかもしれませんが、このパクリが製品の向上に大きく繋がり、
形を変え波及していくんですね。
問題は、これらの本質の部分・・・要はCMなどで表立った表現をしない部分にあります。
例えば、頭皮に良い 髪に良い などといった表現なのですが、
厳密には頭皮や毛髪からすれば、全ての配合成分が負担になっていますし、劇物にあたる物もあるので、
それぞれの成分には致死量も存在します。
また、天然由来成分配合などを押す会社もありますが、全ての化粧品成分は天然由来になります。
姿・形は違いますが、その根本や方向性は一緒で、
他に変える所と言えば、香りや手触りの部分になります。
逆を言えば、この部分に突出しないと売れないわけです。
この演出の部分でいかに消費者の心を掴めるかが鍵になるわけです。
ですが、全てのメーカーがこの動きにあるわけではなく、
高品質な処方、そして市場に左右されない気丈な路線を打ち出す会社も出てきました・・・
がっ・・・
良い会社ほど企業努力や組織的な体力は長く続きにくい傾向にあり、
ある期間を過ぎると、一般的な処方に戻す傾向にもあるんですね。。。
会社としては、『売れなければいけない』わけなので、
四の五の言ってられる状況ではありませんから、
香りと手触りにインパクトを持たせ、ちょっとした色のある成分を追加する事で、
有効濃度に達さなくても、もしくは効果効能に乏しい濃度であっても、配合している事実から、広告としての言葉を羅列出来るんですね。
誤解のないように言及すると、配合濃度が高いからと言って、良い結果が出るとは限りません。
『バランスが非常に重要になる』という事をお伝えしたいのと、
化粧品全般にみる誇大広告には、ある種の誤解を生む温床になっている気がするのですね。
少し前のノンシリコンブームもそうですし、実態も分からないまま、
なんとなく良さそう・・・というイメージ戦略は薄利多売に拍車をかけ、
美容室もこれらの渦の中に引き込まれていく事になります。
シャンプー・トリートメントの性能も大きく幅を広げていますが、
安価だから悪い、高価だから良いではなく、
ご自身の髪質を把握し、誇大広告に惑わされる事無く、
中立な意識下の元、商品を冷静に選ぶ事が出来れば、
それらのメリット・デメリットを考慮する事が出来ますし、
尚且つ、サロンで行う施術への影響も予測できるようになると思います。
『髪が硬くなってしまう・・・ 髪が細く見える・・・ 油っぽい・・・ フケが出る・・・
ハリコシがない・・・ まとまりにく・・・ 乾燥している・・・ 』などなど、
お分かりだと思いますが、CMで観る恐ろしく綺麗なヘアスタイルになるには、ほとんどの髪質でブローが必要です。
ファーゴではそこを是非ご理解して頂き、ホームケアの質を向上させて行く為の布石にして頂きたいと思っています。
あ~・・・ また乱文になってしまった・・・
もし最後まで読んで頂けたなら本当にありがとうございます。
もう少し短文にまとめらるように努力したいと思います!!