人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お薬のお話。。。

お薬のお話。。。_b0210688_17341433.jpg


只今 15分空きましたので、マッハで更新したいと思います。。。


最近 ご質問の中で結構多いのが、髪は濡れたままだと駄目なんですか???


と言うものがあります。。。


大抵、ネットで検索すると、濡れるとキューティクルが剥がれやすくなりまっせっ!!的な事が


書いてあります。。。


通常はこのくらいの知識で十分だと思います。。。


髪は自分で治す力がないので、ブラッシングやシャンプー、ドライヤーでも傷みます。。


なにがしかの保護をして上げる必要があるんですね。。。


濡れている時は非常にデリケートなので、引っ張ったり、無理なブラッシングは


髪の為になるべく避ける方が無難です。。。


ですが、世に言うシリコンも保護剤なのですが、扱い方によってはちょっと難しい側面もあります。。


これは次の機会に記事にします。。。


今日大事なのは、濡れている時と乾いている時の状態を理解する事なんです。。。


そして、パーマやカラーをして数日間の状態も非常に大事です。。


髪は濡れている時はマイナスに傾きます。ということは 乾くとプラスになるんですね。


基本的にはパーマもカラーもアルカリを用いることが多いので、アルカリ性に傾きます。。。


ということは、濡れるとマイナスに振れるので、不必要な物をしっかり除去してあげないと


濡れている時に、残留物が悪さをするんです。。。


これが、施術に用いる還元や軟化などの作用なのでたちが悪い・・・・


なので、PHコントロールと過酸化水素除去はとっても大切なんです。。。


実はこれにはテクニックがあるんです。。。


ファーゴではしっかり施術の際に行っています。。。※スペックが強すぎても駄目なんですよ。。。


この記事でとっても言いたかった事は、セルフカラーの怖い側面です。。


先ほど書いたように、不純物があると、乾けば結合やらプラスに多少安定しますが、


濡れた時に、大きなデメリットがあると上記で分かったと思います。。


ご自分でカラーすると言う事は、後処理もせずにそのまま放置することになり、


なおかつムラが出来る恐れがあります。。


ファーゴではセルフカラーがほぼ0になりました。。。


皆様には面倒くさい説明をしっかり聞いて頂いたので、本当に助かりました。。


それでは お客様がいらっしゃいました。。。


さぁ 頑張るぞ!!!
by fagohair | 2013-04-21 17:34 | ヒトリゴト | Comments(0)

童話の世界で癒される 非日常の空間へ・・・ 口コミ 癒し 


by fagohair