人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリートメント・・・。。



お客様からのトリートメントへの質問は、日々多くなっている気がします。。。


まず大事なのは、髪は角化細胞・・・・すなわち死滅細胞なのです。。。


これは何を意味するかというと、髪は自分で治す力が全くないということです。。。


そして、大事なのは頭皮から生えているということ・・・・


頭皮は新陳代謝を繰り返す生きた細胞・・・・


隣接した細胞でも全く逆な物が隣り合っているのです。。。。


トリートメントとは すなわち補修・・・ 


髪への補修と頭皮の保護は全く別物だと考えています。。。


トリートメント成分の中には、皮膚への刺激になる物もあります。


アレルギー反応だったり、すすぎが甘いと炎症などのトラブルになったりします。。


大事なのは、トリートメントは頭皮ではなく髪が補修される為のアプローチなのです。。。。


頭皮用は頭皮用のアプローチがあると思っています。。。。


ちょっと頭皮繋がりでシャンプーの成分に関する余談ですが、


たまーに耳にするジンピリチオンという成分・・・・


これ僕嫌いなんです・・・・ ふけや痒みを抑える働きもある タンパク質分解酵素らしいです・・・


タンパク質分解・・・・ おもいっきり刺激じゃねーか・・・すみません 語気が荒くなりました・・・


まぁ でも毎日使わなければ大丈夫かと思います・・・


そして大手の頭皮用シャンプーにも入ってる ピロクトンオラミンやサリチル酸・・・


殺菌成分なのですが、まぁまぁ刺激が強いような気がします・・・常在菌にも作用するんです。


向き不向きがあるように思います。。。。


サリチル酸は皮膚のピーリングにも使われていたような・・・・シャンプーに必要なのかな・・・


ちょっと脱線しましたが、問題なのは頭皮環境と毛髪環境は全く別物だと言うことです。


普段のケアで大事なのは、シャンプーでしっかり汚れを落としてあげる事、


そして、必要であればトリートメント・コンディショナーで包帯を軽めに(※ここ大事です)


巻いてあげること。。。髪は一度傷むと治りません。。。


ということは、治ったように毎日のケアで補修してあげることが大事なんです。。。


髪の変化は一朝一夕にはいきません。時間をかけて、次に生えてくる毛髪を大事に大事に育てていくことが


非常に大事な綺麗な髪へのアプローチになると思います。


その為に、施術直後のPH調整やアルカリ除去などが非常に大事になります。


ヘアスタイルには遊びも大事になります。。。最小限の痛みの中から、日々の生活が楽しくなるような


スタイルをお客様と一緒に創っていくことが大事かなと思っています。。


トリートメントとは、シャンプーの補助剤 男性など、毛髪の状態が良く、


シャンプーの洗い上がりがよければ使用しなくても大丈夫です。


傷みの激しい方は、今後の施術の際のPH調整 アルカリ除去等を大事にすると良いと思います。
・・・・※ ご新規様から傷みに関するご質問が多い為書かせて頂いています。。。

ファーゴでは当たり前の様に施術に組み込んでいます。ファーゴのは結構強力なんですよ。。。


ちなみに ファーゴのトリートメントはアプローチの仕方が他の美容室と違います。。。


ヘッドスパもしかりです。。。。


今日はここまでにします。。。


明日は満員御礼となっております!!!さぁ 今週も頑張るぞ!!!!




by fagohair | 2013-03-12 23:25 | ヒトリゴト | Comments(0)

童話の世界で癒される 非日常の空間へ・・・ 口コミ 癒し 


by fagohair